2016年に読まれた記事ベスト5(大平洋戦争とは何だったのか)


サイト「大平洋戦争とは何だったのか」は、2016年6月にオープンしました。それから半年後の昨年末までに、最も読まれた記事ベスト5は以下の通りです!

 

スポンサーリンク



 

🙂 5位 ポツダム宣言―連合国の降伏勧告 134 views

🙂 4位 沖縄戦-空の特攻作戦 138 views

😀 3位 沖縄戦-住民の被害はどのように大きくなったのか 138 views

😆 2位 沖縄戦―海の戦い:戦艦大和の特攻作戦 146 views

😳 1位 沖縄戦―少年ゲリラ部隊「護郷隊」 155 views

なんと・・・1位から4位までを沖縄戦のコンテンツが独占しました!

沖縄戦の記事が最も早い時期に放流🐡されたので、そのためというのがひとつ。しかし、沖縄戦での日本軍の組織的抵抗が終わった日とされている6月23日以降も、ずっと沖縄戦関連の記事はビュー数が伸びていました。その証拠に、TwitterFacebookで発信している「先週読まれた記事BEST3」に、必ずと言っていいほど沖縄戦の記事はランクインしています。

住民を巻き込んだ唯一の本土での戦闘である沖縄戦は、平和教育の題材としても今もって盛んに取り上げられていますし、米軍の基地問題もあることから、大平洋戦争関連のテーマの中でも、特に根強い関心があると言えそうです。

また、さらに特徴的なのは、少年ゲリラ部隊の記事が最もたくさん読まれていることです。沖縄戦の悲惨さを象徴する一つの事象として、少年兵が関心を集めているのですね。

まだまだ沖縄戦について書きたいこと・書くべきことはありますので、これからまた6月に近づくにあたり記事を増やしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

photo: owner



スポンサーリンク