このブログでは、私の戦争・平和に関する日々の活動や、考えていることをお伝えしています。
太平洋戦争の歴史や戦後の動きから、これからの社会が平和であるためにはどうあるべきなのか。それを考え、実現するために、主に以下の活動を行っています。
【1】考える >> 戦争体験者や専門家、団体運営者等を招いてのトークセッション
【2】支える >> 戦争被害者の救済を訴える団体(全国空襲被害者連絡協議会等)の活動を支援
【3】うごく >> 若者が考え、動くための団体 “history for peace” の運営
【4】伝える >> 戦争の歴史をわかりやすく伝える「太平洋戦争とは何だったのか」の運営
【略歴】
1982年東京生まれ。早稲田大学理工学部環境資源工学科卒、米国フロリダ州立大学行政・政策大学院修士課程修了。
「弱い者いじめをなくしたい」。子どもの頃からそんなことを思い、社会的弱者に集中してダメージを与える環境問題に関心を持つ。大学院修了後、環境コンサルティング企業や環境NPO等に勤務。環境省や国連の会議に委員として参加する。
戦争の歴史を学ぶうちに、究極の非人道的行為である戦争をこの世からなくしたいと思い、2016年より太平洋戦争の歴史を伝えたり、いまだに解決していない戦後補償問題に取り組み始める。ウェブサイト「太平洋戦争とは何だったのか」を運営。若者が戦争の歴史を知り、平和な世の中を構築するために行動するための団体history for peace代表。趣味は釣り、農作業。
<ご支援のお願い>
よりいっそう活動を発展させていくため、ぜひご支援をよろしくお願い致します。詳しくはこちらのページをご覧ください。
<取材・連携等のご連絡先>
以下のメールまでご連絡ください。
ご連絡先メールアドレス warhistoryforpeace@gmail.com
★関連記事
スポンサーリンク