ある中学生の満州引揚げ~朝鮮半島で難民になった1年間~(2020年11月8日開催)

LINEで送る
Pocket

終戦間際の1945(昭和20)年8月、当時日本の勢力下だった中国東北部・満州にソ連軍が侵攻を開始。
その時、ひとりの中学生が、汽車で満州の首都・新京を脱出。
命からがらの逃避行の末、朝鮮半島で1年足止めをくらい、「難民」として劣悪な環境で生きていくことを迫られます。
末っ子の妹は、ウイルス感染症の「はしか」にかかり、わずか1歳5カ月で命を落としてしまいます。

終戦の混乱期を生き抜いた阿部正晃さんに、壮絶な体験談を伺います。

【開催概要】

●日時:2020年11月8日(日)10:00~12:00
●場所:YouTube Live
配信URL https://youtu.be/rpkNw02AP9U
●参加費:無料
●ゲスト:阿部 正晃(あべまさあき) さん
●主催:戦争の歴史を平和への道しるべに(福島宏希)

【ゲストプロフィール】

阿部 正晃(あべまさあき) さん

1932(昭和7)年生まれ。終戦時13歳。満州国(当時)の首都新京(現在の中国・長春市)で家族と生活していたところ、ソ連の満州侵攻が始まる。慌ただしく引き揚げる中、朝鮮半島で1年以上足止めを食らってしまう。


【生配信参加のメリット】

(1)質疑応答でゲストに直接質問したり、感想を述べたりできます。
イベントの中で質疑応答の時間があります(質問はチャットで受け付けます)。ゲストに直接質問ができる貴重な機会です。
また、お話を聞いての感想を書いていただくこともでき、ゲストが直接確認します。

(2)投影資料をダウンロードできます。
メモ欄にゲストスピーカーの投影資料をダウンロードできるURLを貼り付けておきますので、イベント中に資料を直接見ることができます。プリントアウトをして頂いても構いません。
資料ダウンロードURLはイベント後削除します。

<参加方法>
11月8日(日)9:55より、以下のURLで生配信しますので、
時間になったらアクセスしてください。
https://youtu.be/rpkNw02AP9U

※本イベントは終了しました

※事前申込をおすすめします※
以下リンクから事前申込をして頂きますと、前日にリマインドメールをお送りします。またその際、当日使用する資料もお送りしますので、資料に事前に目を通しておくことができます。
URL: http://bit.ly/online-war-experience-Vol2

※本イベントは終了しました



スポンサーリンク